おすすめ!

オススメの本とCDです。
これからも、どんどん増やしていきます。
−にとべさん−


【オススメの本】  CDトップへ

書   名 著  者 コ  メ  ン  ト 備考
ストリートワイズ 坪内祐三 ボクの一押しの評論家です。
福田恒存との出会い、丸山真男の死で思ったこと、同じ年代・原辰徳の引退など、幅広いフィールドを自分の足で歩いて、感じたことを書いた評論。
折に触れ読み返しています。
晶文社
シブい本 書名どおり、シブい本を多くとりあげて書評しており、その書評自体にも”芸”がある素敵な書評集!!
この本も思い出したように、ツマミ読みできる、よい本です。
文藝春秋
古くさいぞ私は 素晴らしく美味しいごった煮のエッセイ集。
とりわけ、本に関する物が好きです。
あと、植草甚一について書かれたものも好きです。
本の装丁(表紙・活字の組み方)も、いかにもごった煮と云う風合いをかもしだしています。
晶文社
山之口獏詩文集 山之口獏 沖縄出身の詩人の詩文集。
飄々とした中に鋭い批評精神を埋め込んだ詩と文章。
とにかく読んでみてください。
講談社文芸文庫
龍は眠る 宮部みゆき 不思議な能力(いわゆる超能力)を持ってしまった為に、苦悩の人生を歩かなくてはいけなくなってしまった少年。
数ある宮部みゆきの作品の中で一番好きな物です。
新潮文庫
火車 一応、ミステリーの体裁をとっていますが、そのジャンルに収まりきらないほどのスケールの大きさ、ある意味、現代社会の問題点をえぐりだす作品です。   〃
我らが隣人の犯罪 これは初期の短編集。
身近に起こる事件などを題材にしていて、気軽によく事が出来ます。
まずは、この本から入るのもいいかも…
文春文庫
書物 森銑三
柴田宵曲
いわゆる書物について書かれた随筆集。
両氏の全く違う書物へのアプローチが読みどころのひとつかも。
岩波文庫
柿の種 寺田寅彦 有名な物理学者して、夏目漱石の門下生寺田寅彦。
この本は物理学者の目を通して、日常におこったことをユーモラスにまとめた短文集です。
本当に気軽に読むことが出来ます。
ちょっと疲れた時に読むと、頭の中がすっとクリアーになるのです。
  〃
おかしな男 渥美清 小林信彦 若い頃、放送作家もしていた著者が、個人的に付き合いのあった渥美清。
”寅さん”とは違う、渥美清の素顔を描いた作品。
ボクはコレが小林信彦の最高傑作だと思っています。
新潮社
怪しい来客簿 色川武大 幻想的な話を編んだ短編集。
まるで夢のような話がいっぱい。
なかでも富士山が怖いと云うクダリには強く共感してしまった。
文春文庫
関西赤貧古本道 山本善行 古本エッセイ。
巷によくある、自己満足、自己顕示欲に満ちた古本エッセイではない。
この本には古本哲学がある!
関西の古本屋の紹介もあり、古本入門書としてもおすすめ。
新潮新書
ナンダロウアヤシゲな日々 南陀楼綾繁 副題にある“本の海で溺れて”と云う言葉どおりの内容。
旺盛な好奇心のままに日々、本屋・古本屋を歩き回り、本と出合うのはもちろん、いろんなヒトとも出会っていく。
また、そのヒトとの出会いが新しい本の出会いともつながる。
聞くところによると、著者の家には床がないとか……
ちなみに、ライター《南陀楼綾繁》は編集者《河上進》の顔も持つ。
無明舎出版



【オススメCD】  本トップへ

タイトル アーティスト コ メ ン ト 備考
Lush Life 川村結花 このCDを買ったキッカケは、川村結花が歌う「夜空ノムコウ」を聴きたかったから…
でも、今ではこのCDに収められているすべての曲が好きです。
特に「home」が一番のお気に入り!
 
LIVE 長渕剛 これぞまさしく青春の書ならぬ、青春のCD(ほんとはレコード)です。
初期の活動を総決算したギター1本でのライブを、あますことなく収めた1枚!
ボクは、このアルバムでギターを練習しました。
 
BEGIN CM COMPILATION BEGIN BEGINのCDは、どれにするか本当に悩みました。
どれか1枚と考えた時、真剣にBEGINを聴きはじめるキッカケになったこのアルバムを選びました。
なかでも「今ならきっと」が絶品です。
 
夢の記録 村下孝蔵 没後、発売された3枚組の20年にわたる音楽活動の集大成を収めたCDです。
3枚には赤歌・青歌・白歌と名づけられており、特に白歌は格別です。
白歌には、自宅でテープに録音されたギター1本で歌う村下さんの歌声が収められています。
資料用として録音されたものだけど、ボクが聴く限り、このCDが村下さんのベスト盤ではないかと思うほど素晴らしい1枚です。
 
ライブ・イン 田園コロシアム
  〜The 夏祭り’81
チャゲ&飛鳥 チャゲアスといえばライブです!
このLP(そう、CDではなくレコードです)は限定発売だった為に、今ではかなりのプレミアがついているとか……
でも、いくらするのかは知りません、売るつもりなんてないから。
ボクはこのアルバムでチャゲアスにハマりました。
 絶版


ホーム このページのトップ  

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO